税金

「せどり」や「アフェリエイト」「オークション」などのようなネットビジネスで利益を得たら、きちんと税金申告しなければなりません。
「せどり」などで得た利益はれっきとした収入つまり所得だからです。
たとえ趣味の範囲であってもその所得には、所得税や住民税がかかります。
趣味であろうが副業だろうが税金は容赦なくその利益に対して課せられます。

でも黙っていればバレないかもしれないから大丈夫、と思っている人はいませんか。
もちろんバレない可能性もありますが、バレる可能性もあります。
バレたら大変なことになります。
しかもネットビジネスはパソコンにその記録が残るので、もしも税務署などの調査が入ってしまった場合完全に証拠を押さえられてしまいます。
それでは実際にバレてしまった場合はどうなるのでしょうか。
大きな罰則が待ち受けています。
まずは本来支払うべき税金に上乗せして「無申告加算税」というものが15%もかかります。
税務署調査が入る前に、自分から進んで申告をして詫びれば減額されて5%ですみます。
さらにすごいのが「延滞税」です。
延滞税は申告しなければならない期限から2ヶ月以内であれば「公定歩合+4.1%」と年率が決まっています。
2ヶ月を超えてしまうと14.6%も年率がかかります。
本来支払うべきの約半分近くの金額を延滞税でとられるのでかなり大きな金額です。

儲けた分全て税金に取られてしまうと思うかもしれませんが、税金が増えているということは利益も増えて手取りが増えているのです。
税金はきちんと計算してきちんと支払っておくのがいいと思います。



2010年01月25日 Posted byレナン at 04:35